読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム諸説

自分の中で諸説が飛び交っているゲームの話

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の仕組みを考える

スマートフォンでシミュレーションRPGとか、無理だろ…… というのが、ファイアーエムブレム ヒーローズの一報を聞いた時の感想だった。 SRPGとスマートフォンというのは、色んな面で相性がとても悪い。 その点を一体どうやってクリアしているのか、それと…

コンティニューについて

ゲームをゲーセンをやらずにもっぱらファミコンでやってた理由は、自分の腕では1コインでのクリアが不可能だったということがある。10回コンティニューしたら1000円、100回なら1万円かかる。それならファミコンの方がずっとお得だろうと。バッテリーバックア…

マップの広さについて

ゲームをやっていて、マップが広すぎじゃないのかと思うことがよくあるので、そもそもマップの広さとは何なのか、実際には何が問題なのか、ということについて考えたもの。

XInputのありがたみ

数年前からゲームパッドはXInput対応じゃないと動かない、もしくは遊びずらいゲームが増えていて、それでXBOX360のパッドを買っていたのだけど、この動きはどんどん加速している。UnrealEngine4もそうだし、RPGツクールMVでもXInput専用になった。XInput以前…

「レア度」の謎

今やソーシャルゲームと言えばガチャという時代で、そのガチャに付き物なのがレア度。名称は色々だけど、何段階かにランク分けされていて、レア度が高い物ほど良い物であるとされる。レアというからには希少なんだと思うけど、不思議なことにレア度が高いほ…

状態変化の有効活用

敵を眠らせたり、石にしたりする魔法。ゲームでは定番の魔法としてよく出てくるし、フレーバーとしても面白いんだけど、あまりに使っていない。使わないというよりも、使えないというか、使った方が損をするような仕組みになっている気がする。そこでどうや…

理想のゲームシステムとしてのラノベ

ライトノベルの中でも、冒険や戦いをメインにした話を読んでいると、ゲームに影響を受けているというよりも、こういうゲームを作りたかったんだろうなと思うことが多い。自分で読んでいても、そうなりたいとか、感情移入するとかとはちょっと違う、このゲー…

AI戦闘はMP自動回復に限る

AI MP

AI戦闘をはじめて経験したのはファミコン版のドラゴンクエスト4で、勇者以外のキャラクターが全員AIによって動くという、ドラクエ史上初の試みだった。でもこのAIシステム、ドラクエの基本システムとの相性が非常に悪い。MPの回復がむずかしいのに、AIがポン…

エリクサーを使わない理由と使う理由を考える

問題の概要 ここで言うエリクサーというのは、ファイナルファンタジーシリーズ(以下FF)に出てくるアイテムで、対象の体力と魔法力を上限値まで回復してくれるという貴重品。この問題は少し前から色んな取り上げられ方をしているので、すでに多数の先行研究…

プレイ記録:ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦

戦車道大作戦の概要 アニメ作品のガールズ&パンツァー(通称:ガルパン)を題材にしたソーシャルゲーム作品。この作品は登場人物が多くて覚えきれなかったので、ゲームだったら覚えられるんじゃないか? というあまり根拠のない考えから始めたもの。ゲーム…

フレーバーと自由度

フレーバー要素 味付けや香りを意味する言葉から、ゲームルールに直接関係ない要素のことをさす。ゲームルールへの味付けという意味。ジャンケンで言えば、三種類の手を区別出来ることは必要だけど、それがグー・チョキ・パーである必要はまったくなくて、石…

街の人を殺せるのは自由度なのか?

洋ゲーは自由度高い、街の人殺せたりとかする……それは残虐なゲームであって、自由なゲームとは違うのではないか? 街の人が殺せることは自由度に寄与しているのか?

ゲームの自由度について・2016年版

自由度のあるゲームが好きで、どう考えても自由なゲームを遊んでるはずなんだけど、ちっとも自由な感じがしないことがある。自由度とはなんなのだろうか?

ダンジョンの行き止まりにある宝箱がありがたくない理由

ダンジョンの奥深く、いりくんだ迷路の分かれ道を抜けて、ようやく討伐依頼を受けたモンスターの巣窟へとたどり着いた……それはつまりハズレの道を来てしまったということ。取り逃がした宝箱を回収しに戻らなければならない。ひょっとしたらセーブポイントも…

ウィンドウモードで動かしたい、そして拡大したい。だからSandBurstを使う

昔のWindows用ゲームだと、フルスクリーンでしか動作しないということがよくあるんだけど、あれすごく困る。最近のになってくるとウィンドウモードは付いてる。でも小さくて見にくい。1980x1080のフルHDに対して、ゲームウィンドウは640x480とか、800x600と…

ゲームやってて思ったことを書く用のブログ

UnrealEngine4についてのブログを書いてるけど、そこに載せるにはちょっと毛色の違う、でもどっかに書いておきたいゲームの話がたまってきたので、新しいブログを増設することに。昔使ってたブログの再稼働も考えたけど、あれはあれでだいぶカオスな状態にな…