ゲーム諸説

自分の中で諸説が飛び交っているゲームの話

ウィンドウモードで動かしたい、そして拡大したい。だからSandBurstを使う

昔のWindows用ゲームだと、フルスクリーンでしか動作しないということがよくあるんだけど、あれすごく困る。

最近のになってくるとウィンドウモードは付いてる。でも小さくて見にくい。1980x1080のフルHDに対して、ゲームウィンドウは640x480とか、800x600とか。

3Dゲームだとだいたいウィンドウの拡大が出来るんだけど、2Dだと出来ない場合が多い。

かといってフルスクリーンモードにすると、ゲーム中にSkypeの着信があったらどうなるか? メールやセキュリティソフトの通知も来る。攻略ページを開いたブラウザだってみたい。マルチディスプレイや4Kディスプレイといった画面事情にも合わなくなってきてる。
昔は拡大縮小するにも性能的に厳しかっただろうし、ゲーム自体が新しくても古めのゲームエンジンだと対応してない場合がある。

Windows本体の機能でも拡大出来るけど、今の機能だとウィンドウ全部を拡大してしまうから使い勝手がよくない。母がフリーセルのウィンドウを大きくしたいというので、ウィンドウが大きく出来るフリーセルがどこかにないかと探したこともある。

ゲーム自体に拡大機能がないと、プレイヤーの立場からだとどうにもならないけど、それをどうにかするソフトがある。いくつかあるけど、現時点で一番強力なのがこのSandBurst。

eternalpaymenholiday.blog.fc2.com

先行ソフトに比べると、対応ソフトの範囲が広いことと、マウス入力にも対応していることが便利。

毎回ゲームを起動した後で操作をしないといけないのが手間だけど、それに見合う快適さが得られる。ただ母に使ってもらうにはちょっとむずかしい。ショートカットにしてダブルクリックするだけで拡大するようにできたらいいんだけど。

こういったソフトの存在を前提とした場合、ゲームの解像度自体を上げるというのは、少なくともウィンドウの大きさとしては嬉しくないものになってくる。元のサイズが大きいと、等倍で拡大した時のサイズがかなり変わるから。元のサイズは小さい方が調節がしやすい。

ゲーム本体に"フルスクリーンではない"ウィンドウ拡大機能があればそれが一番だけど、それが出来ない場合でもSandBurstには対応してると嬉しい。

アクションゲームやRPG、ノベルゲームなんかはSandBurstだいたい上手くいくんだけど。シミュレーションみたいにウィンドウがたくさんあるゲームだと上手く動作しない場合がある。シミュレーションだと元々ウィンドウを大きくして表示範囲を広げる機能があるけど、絵や字も大きくしたい場合がある。

RPGツクールMVではウィンドウ拡大が標準になったことだし、これからは拡大ブームが広がっていくんじゃないかと期待してる。