ゲーム諸説

自分の中で諸説が飛び交っているゲームの話

エリクサーを使わない理由と使う理由を考える

問題の概要

ここで言うエリクサーというのは、ファイナルファンタジーシリーズ(以下FF)に出てくるアイテムで、対象の体力と魔法力を上限値まで回復してくれるという貴重品。

この問題は少し前から色んな取り上げられ方をしているので、すでに多数の先行研究がある。エリクサーより更に希少なアイテムの名を関して"ラストエリクサー症候群"という言い方もある。

plus.google.com

togetter.com

lastline.hatenablog.com
もうだいたい言い尽くされてる感はあるけど、自分自身エリクサー使わない派なので、自分がいったいどういった思惑で使ってなかったのか、どういう状況だったら使うかというのを考える。

使わない理由というか……

使う人も居たということにまず驚いた。

元々使う気にならないような形で作ってあるわけだから。ラスボスでひょっとしたら使うかもレベルの話だと思っていたので。

そもそも消耗品が嫌い

消耗品自体が嫌いで、エリクサーだけじゃなく、ポーションだってエーテルだってケチっている。

序盤ケアルが使えない状態だと、ポーションを使うしかないけど、それを買ってしまうとケアルを買えなくなって入手が遅れるから、やっぱり使わない方がいい。

ポーションを使うようになるのは、自然入手分だけ保有上限に達したり、使っても元が取れるぐらいの収入が得られるようになってからの話。エリクサーに関してはなかなかその状態にならない。

先のことがわからないから

エンディングを見た後になってみれば、あそこは使っちゃって良かったな……というタイミングはあるんだけど、それをプレイヤーが事前に知るすべがない。これが人生ゲームみたいに先のボードが全て見えてるなら、確率その他で戦略の立てようもあるけど、RPGでは通常先の予定は開示されてない。敵のHPすらわからない事も多い。

過去作の経験などを踏まえて開発者の思考を読むというのもあるけど、中には思考を読まれることをすごく嫌がって、とりあえず違うことをしようしてくる人もいる。いい方向に予想を裏切るのと、プレイヤーを陥れるのは違うんだけど。過去作がどんなに良く出来てようが、誰がどの部分を担当してるのかも不明だから、結局やってみないとわからない。

ラスボス戦で、エリクサー必要なバランスだったらどうするか? 10個必要だったらどうするか? ラスボスだと思って使ったら、倒した後も続けてプレイ出来て隠しダンジョンが出てきたらどうするのか?

"全回復"の使いにくさ

HPが30回復とか200回復とか、上限が決まってるものは使いどころがわかりやすい。だいたいそれぐらい減ったら使っていいものだと考えられる。

ところがHP上限が30の時は30しか回復しないけど、レベルアップによってどんどん数字が増えていく。1000あれば1000回復する。つまり先に行けば行くほど価値が大きくなるアイテムということになる。

潜在的な回復量が大きすぎるので、結果としてどんな状況でも常にもったいない気持ちになった。でも値段はもったいなくない状況で使った場合が前提になるから、非常に高額なことが多い。

時間無制限でのレベル上げ

FFでは時間をかけてレベル上げしていいことになっている。

ボスが待っていようが、世界が滅びそうだろうが、とにかく何日も宿に泊まってじっくりレベル上げが出来る。一方エリクサーが安定入手出来る数には限りがあって、一定数以上手に入れるのはかなり困難なことが想像される。

じゃあとりあえずレベル上げて、エリクサー無しでも勝てるようにすれば、あとでレベル上げだけではどうしようもない敵が出ても安心できる。最終的に余ることはあっても足りなくなることはない。使って損をすることはあっても、使わなくて損することはない。

その分プレイ時間が無駄になると言えばそうなんだけど、その場合は最初から買ってない気がする。

リスタートを認めるゲームでも消耗品までは補填されない

全滅時にゲームオーバー画面が出ずに、そのままペナルティを払うタイプのゲームだと、別の理由で使いにくい。

ドラゴンクエストの場合だと所持金半減で復活が出来るし、MPは宿屋に行けばすぐ元通りになるけど、使ってしまったアモールの水は戻ってこない。

消耗品を使うだけ使って、それでも勝てなかったというのがやっかいなパターンで、貴重なアイテムを使わないといけない状態というのは、つまりだいぶ負けそうってことなので、状況が悪い時ほど使いにくくなる。再挑戦はペナルティを受けた上に貴重なアイテムを失った状態になってしまって、最初に負けた時よりさらに状況が悪化する。

最初からやり直したくない

エリクサーを確実に再入手する方法として、最初からやり直すというのがある。

しかし通常これは絶対やりたくないパターン。他にも理由があるならともかく、エリクサーが必要というだけでやり直すというのは最悪の状況。

先がわかってるから最初のプレイよりは進行が早いだろうけど、それだとレベルが低いまま来てしまう可能性が高いから、結局これに加えてレベル上げの時間も必要になる。それでようやく元の状態+エリクサーの状態になるだけだから、そこから先に進むために更にレベル上げが必要になる。最初のプレイが完全に無駄になってるという精神的なダメージも大きい。

つよくてニューゲームが出来ればいいけど、これもエンディングかエンディング後に任意で実行するケースがほとんどで、なかなか都合よく使えるようにはなってない。

どういう状況だったら使うか

別に無理して使わなくていいんじゃないかとは思うんだけど、勝手にアイテムを使わない縛りをされることで難易度高すぎと言わるのは納得いかないとか、そもそも折角作ったアイテムだから使って欲しいという場合も考えられる。

減らない

減るから使いたくなるなるので、だったら減らさなければいい。

同じターン内では1人しか使えないとか、1度使うと一定時間使えなくしたりといったかたちでの制限も出来る。

ドラクエでいうと賢者の石やゲントの杖は減らないからよく使ってた。

そこそこの値段で売ってある

とにかく店に売ってあるという安心感は大きい。最悪のパターンの"最初からやり直し"だけはしなくていいから。資金の入手量に制限があるという場合は別だけど。

消耗品というだけでハードル高いんだし、使う時に1ターン使用するというのも考慮すると、そんなに値段は高くなくてもいいはず。ただ所持数制限は必要になるかも。

序盤は安く終盤になるほど高くするという値付けの方法もあるけど、これも所持数が多すぎると、序盤に買いだめして最後には使い惜しみが発生しそう。

急いで進むことに報酬がある

無理して先に進んでも、どうせ武器が高くて買えなかったりして、結局レベル上げすることになる……というのが、エリクサーよりレベル上げを選択する大きな理由になっている。

つまり無理して先に進むことに十分なメリットがあればいい。

では早い日数でクリアしたら、大量のボーナス経験値、ボーナス資金、それに加えてエリクサーも3つ貰えるとしたらどうか? 2つまでならエリクサーを使ってもプラスになるし、レベル上げ時間も短縮できる。

オンラインゲームのイベントみたいに、リアルに時間制限がある場合もこれにあたる。

戦車道大作戦の話の時に、★4が取れるなら戦車魂を使ってコンティニューした方がいいと書いたのは、通常戦車魂30個で★3しか手に入らないんだから、3回4回コンティニューしても帳尻が合うから。

でも自分では使わなかった。それは帳尻が合うことがわからなかったから。黒森峰イベントでは最難関マップに5つのミッションが設定されてて、その4つ目がコスト制限かかってて一番厳しかっただけど、5つ目はもっと厳しいんだろうという予測をしていたから。いくらコンティニューしても勝てない可能性があった。でも実際は5つ目は特定の戦車を編成に入れるだけでいい簡単なミッションだった。最初から全ミッションの概要がわかってれば、1回惜しいところまでいった時点で使ってたと思う。

使用期限がある

チェインクロニクルに"超スタミナの実"というアイテムがあって、通常のスタミナの実の回復効果に加えて、ポイントが多く入手出来るフィーバータイムを延長する効果がある。これが最初は次回以降のイベントに持ち越し出来たのが、イベント中に使い切らないと通常のスタミナの実に変化されるように変更された。

"そのイベントの期間中"と、期限を設定したことで、使う頻度は確実にあがった。反面プレイヤー視点から見ると、いつ捨てイベントを作って、いつアイテムを使って主力キャラを狙いに行くかという判断を奪われたことになる。全イベントで頑張っても弱いままのキャラが増えるだけだけど、アイテムの集中使用で1キャラぐらいはMAXまで育てたいと思う初心者には厳しい変更だった。というかそれが嫌で変更したんだと思うけど。最大の収益源であるイベントを"捨て"られたらたまらないから。

ただこれを通常のオフラインゲームに導入して、次のボスを倒す前に使わないとなくなるアイテムというのは、なかなか難しそうな気がする。そんな説明をされても意味がわからないし、説明なしで無くなってたらもっと意味がわからない。

生鮮食料品全般に賞味期限がついてるタイプのゲームだと、腐るまでは安くて回復効果の高いアイテムというのが存在させやすい。プレイヤーにも納得感がある。ただ賞味期限の管理をすると同種のアイテムを1つにまとめるというのがやりにくい。同じ牛乳でも、昨日のと今日のとで賞味期限は違うから、別にしないといけない。結果としてアイテム管理が面倒になりがち。

期限ではなく場所を制限する方向で、雪原から出ると溶けてしまうアイテムのような物も考えられる。これにも早めの使用を促す効果がある

レベル上げを制限される

エリクサーを使わない場合にやるのはレベル上げだから、レベル上げの方を制限してもエリクサーの使用に影響が出る。

ボスクリアでレベル上限が上げていく方法でもいいし、一定以上のレベルになると極端に入手できる経験値が落ちこむようにしてもいい。

ただレベル上げ自体は好きだし、レベル上げをしたいゲームでこういうことやられると興ざめする。最初から限られた資源を管理していくゲームだとわかってやってれば問題ないんだけど。

結局攻略サイト見るしかないのでは……

とにかくわからないというのがこの問題の根っこなので、"何もかもわかるようにする"か、"わかる必要のある範囲を狭くする"か、"わからない状態で無理に使わせる"といった方法しかない。

わかってしまえば解決する問題なので、攻略サイト見ればOKという結論になる。昔の攻略本だとラスボスのところまで書いてなかったり、レアアイテムのドロップ確率とかも不明なことが多かったけど、最近の攻略サイトはそんなに中途半端なことはしないから、隠しボスまで含めて全部織り込んだ上での戦略がたてられる。目次とか見てて知りたくないことまで知ってしまうのが悩みの種だけど。

ただオンラインゲームの場合は後出しの仕様変更があるので、この方法でも完璧とはいえない。イベントの情報は入るけど、今後どのイベントでどのキャラが出てくるかまではわからないから。"わからなくても金の力で何とかする"でしか解決出来なさそう。